アナログライフハッカーのアナタノ仕事術

初めまして、まーくん(@masaya5923
)と申します。1984年生まれで教育業界に勤める27歳です。

木曜日を隔週で担当させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

普段は、ブログ『Acquire more Experience』でSNSやiPhoneのこと、ライフハックや写真のことなど書いています。

人は少しずつしか変われないけど…

Aspiration
Aspiration / Lars Plougmann

こうしてブログを書くようになったのは、何気なくiPod touchとPocketWi-Fiで通信費節約しようとしたことがきっかけです。

続けていくうちに、さまざまな出会いがあったり、こうして活動させていただくようになったりしたことは、1・2年前には考えられませんでした。

日々のほんのちょっとした変化だったかもしれませんが、積み重ねると大きな変化になりました。

使いたいのはやまやまだけど…

toddler apps
toddler apps / jenny downing

突然ですが、みなさん、仕事でスマートフォンを使っていますか?

スケジュール管理やタスク管理としてあらゆる場で活用できますよね。使いこなせば使いこなすほど便利になって手放せなくなります。

しかし、使いたくても使えない環境ってありますよね?

セキュリティ上、カメラ付き携帯電話が持ち込み禁止な職場だったり、現場作業で持ち歩くと故障のリスクが高い環境だったり。

ぼくもそうです。話しを聞いてみると、意外とスマートフォンを使えない職場は多いかと思います。

そしたら、自分の仕事を管理するためにはどうすればいいか?

そうです!アナログツールを使うしかありません!!

付箋は最高のアナログツール!

Willy Wonka
Willy Wonka / left-hand

アナログツールのなかで、付箋ほど使いやすいものはないと思っています。

それは、自由度が高く、手軽に様々な役割をこなしてくれるからです。

役割としては、メモ、思考管理、タスク管理、目印などです。

それに付け加えて、どこにでも持ち運ぶことができ、あらゆる場所に配置しておくことができます。

アナログライフハッカーのアナタノ仕事術

ということで、付箋をはじめとして、アナログならではのいいとこ取りをしたライフハックをお送りします。

アナログでタノシク、あなたのための仕事術!

題して、アナログライフハッカーのアナタノ仕事術

もちろんぼくは、デジタルツールを使っていますし、アナログツールも使います。どちらか一つに偏るのではなく、デジタルとアナログのいいところを合わせて使い、仕事でもプライベートでも少しずつ変わっていき、タノシイ未来になるような記事にしていけたらと思います。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で